日本はどんどん少子化が進んでいて、ほとんどの都道府県で人口減少が続いています。特に地方や田舎の市町村は若い人が少なく、高齢者ばかりの世帯になっているところも珍しくありません。
しかし東京や大阪などの大都市は、人口減少はほとんどなく常に人が溢れている状態になっています。
これは若い人たちが上京してくるため、東京のような大都市では人口が減るということはまず考えられないのです。
実際、東京に住んでいる人たちの出身地は東京以外の人が多く、地方都市出身の人もたくさんいます。
そんな上京してきた比較的若い人たち用のワンルームマンションや単身者用のマンションも、今でも増えているような状況です。
そして、同じように東京都内で増えているのがトランクルームというレンタル収納スペースです。
このトランクルームが実は今かなり人気でどこもそこそこ満室状態らしいのですが、いったいどんなメリットがあるのでしょうか。
東京でトランクルームを借りるメリット
東京の場合はどうしても家賃が高く、広い部屋に住むにはそれなりの毎月のコストが必要になってきます。
しかしトランクルームを借りることで、自分の住むマンションには必要最低限だけを置くことができるため、それほど広い部屋に住まなくても部屋を広く使うことができるのです。
すぐに必要でないものをまとめてトランクルームに入れてしまえばよく分かると思いますが、日々の生活で本当に必要なものなんて、それほどたくさんありません。
生活に必要な家電や台所用品、ベッドと衣類があれば余裕で生活ができてしまいます。
趣味や遊びで使うものも、昔のアルバムや思い出の品、季節限定でしか使わないものなど、今すぐ必要でないものなんて山ほどあります。それらをまとめてトランクルームに保管すれば、部屋の中はかなりすっきりとして快適な日々を送れることは間違いありません。
急に誰かがやってきても大丈夫
若い頃のひとりぐらしの悩ましいところは、急に誰か友だちが家にやってくることです。
さすがに今はLINEやスマホなどのコミュニケーションツールも豊富なので、何の前触れもなしにいきなりやってくる人は少なくなりましたが、仲の良い友達なんかだと、夜遅くなったりすると家に泊めてといってやってくることもあるでしょう。
狭い部屋で荷物がいっぱいだと誰かが来ても寝る部屋を確保するのも大変ですが、普段使わないものをトランクルームに入れておくことで、自宅は必要最低限のものしかなければ、急な来客でも対応ができてしまいます。
プライベートなものやあまり人に見られたくないようなものもトランクルームに入れておけば、誰が家に遊びに来ても心配することはありません。
特に大勢の友だちなんかがやってくると大切にしているものが、壊されたりすることもありますが、そういったものは迷わずトランクルームに入れておくのがいいでしょう。
東京のトランクルームはいくらぐらいで借りれるのか
一概にトランクルームと言ってもいくつか種類があり、料金も様々です。自分が借りたい用途にあったところ、そしてできるだけ自宅からアクセスのいい場所を借りるのがいいでしょう。
東京に住んでいる人は車を持っていない人も多いと思いますので、駅前や駅から徒歩で行ける距離にあるトランクルームを利用するのもいいと思います。
料金はトランクルームのタイプによっても変わってきます。トランクルームは屋内型、屋外型のどちらかが多いですが、都市部などは屋内型が中心になります。
料金としてはだいたい毎月3,000円程度から利用できるところが多いので、それほど大きな出費になるわけではありません。
実際かなり安いところも増えてきており、東京格安トランクルームおすすめランキングなどを参考にすると、人気のトランクルームを見つけるのに役に立つかと思います。