水まわりには、キッチン、浴室、トイレ、洗面所などの水まわり設備と、給湯設備などの水栓設備があります。これらの水回り設備や機器は、長い間使用していると、経年劣化と呼ばれるように徐々に劣化が進み、水漏れの原因になります。
自分でできるメンテナンスもありますが、場合によっては水道工事業者に依頼して解決する必要があります。今回は、水回りのトラブルが起こりやすい場所、家庭でよくある水漏れ箇所、水道業者の探し方・選び方、水漏れを防ぐための日常の簡単なメンテナンス方法、家庭での水回りトラブル全般の軽減方法についてご紹介します。
水まわりのトラブルが起こりやすい場所と水道業者の選び方
水漏れは主に蛇口部分から発生しますが、シンク部分の排水管やトイレを流すための水を一時的に貯めておくタンク排水管からの水漏れは、シンク下を見ると一目瞭然で、一時的なものであることがほとんどです。これらの水漏れの原因は、機械的な故障か経年劣化によるものなので、水道工事の有資格者に見てもらい、故障の原因や最善の対処法を判断してもらうことが大切です。配管工事を行う業者を探す際には、資格や免許を取得している業者を選ぶことが重要です。
一般的な家庭の水漏れ箇所
プラスチックなどで割れている場合は交換が必要ですので、業者に見てもらうことをおすすめします。トイレのタンクからの水漏れは、フロートパッキンの劣化が原因です。専門的な部分なので、面倒でも専門業者に依頼しましょう。また、水漏れが多いのは、水回りのメインとなる水栓系です。水栓系は経年劣化で消耗しやすく、経年劣化による不具合も起こりやすいので、定期的に点検・整備して、正常に機能するようにすることが大切です。
水道業者の探し方・選び方
水回りのトラブルを解決してくれる水道屋さんを選ぶ前に、まずはリサーチしてみましょう。手始めとして良いのはインターネットです。あなたの地域のさまざまな配管会社に関するレビューや顧客からのフィードバックを見つけるためにオンラインで見てください。これは、あなたのニーズに最適な配管工に情報に基づいた選択を行うことができます。また、彼らは過去に評判の良い配管請負業者を使用している場合、勧告のためにあなたの友人や家族に依頼することができます。あなたが配管工を選択したら、あなたがコミットメントを行う前に、情報に基づいた意思決定を行うことができるように、詳細な見積もりを依頼することを確認してください。
水漏れを防ぐための日頃のメンテナンス
水まわりのトラブルを診断・修理してくれる適切な水道工事業者を見つけることに加えて、トラブルを未然に防ぐための基本的な日常のメンテナンスも重要です。これには、蛇口システムを定期的にチェックし、腐食やゆがみがないことを確認することが含まれます。また、配管に錆や沈殿物が溜まっていないか、定期的にチェックする必要があります。これらはいずれも、時間の経過とともに水まわりのトラブルにつながる可能性があります。そして最後に、排水管に詰まりがないか、定期的にチェックするようにしましょう。
家庭での水まわりのトラブルを減らすには
家庭で水に関する問題を減らす最善の方法のひとつは、節水型の器具や電化製品を使用することです。低流量のシャワーヘッド、蛇口、トイレを使用することで、水の無駄遣いを減らし、水道料金を節約することができます。また、水漏れの兆候がないか定期的にチェックし、損傷があればすぐに修理する必要があります。エネルギー効率の良い給湯器を導入するのも良いアイデアです。
まとめ
水漏れは住宅に大きなダメージを与える可能性があるため、必要な対策を講じることが重要です。定期的なメンテナンスと、資格を持った水道工事業者との連携が、家庭での水まわりのトラブルを減らすための重要な要素です。
特に自分の家の近くの水道業者をあらかじめ調べておくといいでしょう。例えば神奈川であれば神奈川の水道業者をピックアップしておくのがおすすめです。
メンテナンスと修理を早めに行うことで、小さなトラブルが大きくなるのを防ぎ、長い目で見れば時間とお金の節約になります。